『新型コロナウイルス感染症に関連するこころのケア』パンプレット発行しました。

 新型コロナウイルス感染の世界的蔓延・流行の中、高齢者の方が羅患すると重症化しやすいという報告もあり、認知症の人およびその家族におかれましては、日々不安や緊張を感じておられるとお察し致します。また、介護系施設におけるクラスターの発生も報告されていることから、介護事業所等の介護サービスを提供する支援者(専門職)の方々も緊張状態が続いていると思われます。このような状況下では、種々のストレスにより精神面の不調をきたすことが懸念されます。そこで私達は、認知症の人・ご家族および支援者(専門職)の方々を対象に、新型コロナウイルス感染症に関連するこころのケアについてのパンフレットを作成致しました。本ホームページからダウンロードしていただき、どうぞご自由にお使いください。本パンフレットが、認知症の人・ご家族あるいは支援者(専門職)の方々のメンタルヘルスの維持に少しでもお役に立てば幸いす。

 なお、本パンフレットは、京都府立医科大学附属病院精神科・心療内科の成本迅教授より供与いただいたパンフレット(新型コロナウイルス感染症で入院された方へ~眠れない・気持ちがつらいときは~)を基に作成したものです。成本教授のご厚意に心より感謝申し上げます。

 

認知症疾患医療センター部長 新井 哲明

【支援者(専門職)の皆様へ】

【認知症の人・ご家族へ】

2020年6月19日